2012年9月7日金曜日


いままで

家族や自分についてのブログは

あったけれど

我が家の長男である

わんこのモカのページも

ちゃんと作ってあげようかな

と思い

わんこブログ立ち上げました。

よろしくです。



モカは、2年前の初夏に 北京の動物市場で出会いました。

日本のペットショップでは考えられないくらい、、、というか

日本人は見たことが無いんじゃないかというくらい 非常に環境の悪いところで

色々なわんこ達とごちゃまぜ状態で おりに入っていました。



私は以前も ポメを飼っていたということもあり、また北京では

いまだポメが人気だったということもあり  娘も同調したため

犬種はポメラニアンに決定♪

・・・・・でも、  白ポメばかり。

茶ポメは子犬の状態では 不好看 で人気が無いらしい。

どうしても茶ポメが欲しかったのだけど、いたのは モカとあと3匹くらいだったかな。

その中で、一番毛吹きが良さそうで、耳の中が綺麗で、目やにが無くて・・・・・



ちなみに北京でペットを買うのはものすごく慎重にならないと

買ってきて1週間もしないうちに、死んでしまったり、病気を持っていたり

というのが ザラ なのです。

そんな事になったら 悲しすぎるので 

日本でトリマーをやっていたというお友達&旦那様(中国の方)に付き合ってもらい

トリマー目線でのチェックと通訳をやってもらい

わんこがほぼ決まった状態で 病気にかかっていないか 近くの動物病院で

検査をしてもらい 大丈夫だったら 連れて帰る!

という 約束をし やっとこの手に抱くことができたのでした。



日本のペット事情とは大違いでしょ?

「目が合っちゃったから~」なんていう選択肢は

ここ北京では 有り得ないのです。  健康一番!

でも いい出会いができて良かった。  

モカは我が家にもらわれてきて ホント~に幸せ犬だと 自負していますよ~♪ 



















0 件のコメント:

コメントを投稿